nknewsバナー.jpg

nknews.png

2019.9.30「衣替え」

残暑もようやく落着き、朝晩は肌寒く感じることが多くなりました。
弊社でも10月1日より衣替えです。
夏服から冬服なり気分も一新に仕事に取り組めるのではないでしょうか。
朝晩の温度差で体調を崩すのもこの時期です。
衣服の調整などで体調管理をして風邪など引かないように注意しましょう。

2019.9.25「十分な休息を」

寒暖差が激しく、体調崩しやすい季節になりました。
不調を感じてもなかなか休めない方もたくさんいるかと思います。
しかし!!無理は禁物です!!
体に不調を感じたら早めに用心してゆっくり休息をとりましょう。
健康第一で頑張りましょう~!!!

2019.9.17「安全週間」

9.15より1週間、弊社安全週間です。
交通安全のタスキをかけて安全を皆さんに呼びかけます。
毎月1回安全週間を設けています。
事故防止活動を推進するとともに安全意識の高揚と
安全活動の定着を図ることを目的とし、取り組んでいます。
「いってきます」の〝言霊による約束“を果たした言葉が
「ただいま」です。今月も安全運転で事故ゼロを目指しましょう!
2019.9.17.jpg

2019.9.9「安全大会」

9月7日に中津急行の消防訓練と安全大会を開催しました。
消防訓練では本社2階より出火を想定し、安全な場所へ避難する訓練を行いました。
また、ダンボールを火に見立て水消火器による消火訓練も行いました。
火災時の対処法・心構えなど日頃の訓練がとても重要だと感じました。
安全大会では、九州日野自動車様に省燃費運転と日常点検の手順について
講習をして頂きました。
最後に頑張ろうコールを行い、全社員が一丸となって下半期の絶対無事故を誓いました。
2019.09.07.jpg2019.09.07(2).jpg

2019.9.2「防災の日」

9月1日は「防災の日」でした。
一年に一度、防災の日だけでもきちんと
防災について見直すことは私たちにとってとても
大切なことです。自分には関係ないと思わず
「もし今、地震が起こったらどうしよう、、、」
そう想像してみることから始めませんか?
この機会に防災について再度確認し、意識を高めていきましょう。
写真.png

2019.8.26「休む時はゆっくり休む!!」

8月もいよいよあと1週間ですね。
最近雨が続き、肌寒い日が続きますが、体調管理できていますか?
暑かったり、寒かったりと季節の変わり目は体がついていかない事があると思います。
そんな時は無理をすると、どっと疲れがたまりやる気も起きません。
休む時にはゆっくり休む!!徹底して「明るく・楽しく・元気よく」頑張りましょう!!

2019.8.19「安全運転週間」

今週は、中津急行の安全週間です。
事務所内全員が黄色いタスキをかけて、ドライバーさんに安全運転、
無事故の呼びかけをしています。
みんなで安全意識を高めて暑い夏を無事故で乗り切って行きましょう。
連休明けでこの暑さです。体調管理も大変ですが熱中症対策
も忘れずに意識して水分を取るようにしましょう。

2019.7.24「スイカのパワー!!!」

梅雨が明け、いよいよ本格的な暑さがやってきます。
そんな暑い季節の体調管理に役立つのが、7月に旬を迎える「西瓜」です。
先日、社員の方から大きなスイカを頂きました。
スイカには、水分や糖質を適度に補給出来るということから
疲労回復の効果があるそうです。
みなさんもスイカを食べて夏を乗り切りましょう!(^^)!

190724③.jpg190724①.jpg190724②.jpg

2019.7.16「熱中症予防、対策」

いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、
熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。
例えば、初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに
気温が急上昇するときは特に危険です。
無理せずに、徐々に体を慣らすようにしましょう。
対策として、水分をこまめにとる。塩分をほどよく取る。睡眠環境を快適に保つ。
丈夫な体をつくる。
自分の健康は自分でしっかり管理して「無事故、無違反」を、目指して業務に努めましょう。

2019.7.9「おおいた夏の事故ゼロ運動」

7月10日より7月19日まで「おおいた夏の事故ゼロ運動」安全週間が始まります。
これからの季節は、外の日差しが強くとても暑いため運転も、しづらくなり、
意識がもうろうとしたり、注意力がかけてしまいがちです。
水分をしっかり補給しましょう!休憩をしっかり取りましょう!
暑さに負けない対策を取り、安全運転・無事故を心掛けて業務を行っていきましょう。

2019.7.1「あいさつでマナーアップ向上」

中津急行では毎週各班で座談会を行います。班単位で日々の業務内容や意見交換をしあい
情報を共有する場になっています。
先日の座談会では、お客様、社員同士で自分から積極的に気持ちのよい挨拶をしましょう!
と話がありました。笑顔で挨拶をされると「1日がんばろう!」という活力になります。
そんな力を与えられるような、気持ちの良い丁寧なあいさつを心がけていきたいと思います。